部屋が温まらない!エアコンの効きが悪くなる原因と対処法

エアコンをつけているのに部屋が温まらないと感じることはありませんか?
寒い日に暖房の効きが悪いと困りますよね。
エアコンを使っているにもかかわらず、なぜ暖房が効かないの??
暖房が効きにくくなっている場合に考えられる原因にはどのようなものがあるのか、その対処法とともに解説していきます。

≪INDEX≫※この記事は約1分40秒で読めます
■エアコンが温まらない原因1. リモコンの設定ミス
■エアコンが温まらない原因2. 霜取り運転
■エアコンが温まらない原因3. 室内機の不具合
■エアコンが温まらない原因4. 室外機の不具合

エアコンが温まらない原因1. リモコンの設定ミス

エアコンを使用しているのに部屋が温まらない原因としては、リモコンの設定が適切でないことが考えられます。
基本的なことですが、意外と多い原因でもあるんです。
エアコンそのものは故障していないので、設定さえ正しくやり直せば、きちんと部屋を温めることができます。
まずは現在のリモコンの設定状況を確認してみましょう。

①運転モードが【冷房】【ドライ】【送風】になっていませんか?

②設定温度が低すぎませんか?
お部屋の温度が設定温度に到達すると、お部屋の暖めすぎを防ぐ為に暖かい風が出なくなります。

③風量が【微】や【弱】になっていませんか?
風量が弱いと部屋全体が暖まりにくくなりますので、風量を「自動」か「強」でお試しください。

④風向が上向きになっていませんか?
暖かい空気は上に溜まりやすくなります。
お部屋の天井周辺だけが温もり、床の方の温度は上がりにくくなります。
風向を「自動」か「下向き」でお試しください
サーキュレーターで空気を循環させることも効果的です

エアコンが温まらない原因2. 霜取り運転

暖房のスイッチを入れて、しばらくは温風が出ていたのに急に止まってしまい、
15分くらい経ってから暖房運転を再開した場合は、「霜取り運転」をしているの可能性が高いです。

「霜取り運転」は、どのエアコンにもついている機能です。
エアコンの暖房は室外機から冷たい風を吹き出しています。
このとき室外機の熱交換器はとても冷たくなっているため、そこを通る空気中の水分が凍って霜が付きます。
霜が多く付くと空気を吸い込めなくなり、暖房する力が弱くなるため暖房運転を一時的に止めて霜を融かす霜取り運転をおこないます。

この霜取り作業を行っている間は、温かい風が出ないので暖房が効きません。
故障しているのかなと誤解しがちですが、霜が取れれば、また暖房運転が再開されて温かい風が出るようになります。
また、室内機から「プシュー」「シャー」「ポコポコ」という冷媒が流れる音が
聞こえることがありますが、これは故障ではありませんのでご安心ください。
暖房運転をする上で必要な機能ですから、慌てないようにしましょう。

エアコンが温まらない原因3. 室内機の不具合

エアコンが暖まらない原因の一つに「室内機の不具合」も考えられます
下記のような症状がでていないか確認してみましょう。

①エアフィルターが汚れていませんか? 
・エアフィルターに汚れやホコリが付着していると室内機の内部に空気を取り込みにくくなり、
風量が弱くなるため、お部屋全体が暖まりにくくなります。
汚れている場合はお手入れをしてください。

②エアコンの吹出口や上部の吸込口が
カーテンや家具などの障害物でふさがっていませんか?

障害物があると風の循環の妨げになり、お部屋を充分に暖められない原因になります。
もしふさがっていた場合は障害物を取り除いてください

エアコンが温まらない原因4. 室外機の不具合

室外機のすぐ近くに物を置いていたり、
室外機の吹出し口やファンがホコリだらけになっていたりしていませんか?

室外機は、吹き出し口がふさがれているとエアコンの効率が悪くなってしまいます。
ファンにホコリが溜まっている場合も同じです。
少なくとも吹き出し口の前を30cmくらいは空けておくことが大事です。

室外機が原因かどうか確かめるためには、まずは室外機のそばにある物はすべてどかして、
室外機のホコリもきれいに掃除して様子を見てみましょう。

まとめ:故障なら業者に!外気温が低いならほかの暖房器具と併用を

考えられる原因をいろいろ試してみてもやはり部屋が温まりにくいと感じたら、
エアコンが故障していて暖房が効かなくなっている可能性がります。
その場合は、早めに業者に修理依頼をしましょう。

故障したまま使い続けてしまうと、もっと大きなトラブルを引き起こす可能性もあります。
メーカーのコンタクトクトセンター に電話して、エアコンを一度チェックしてもらうことをおすすめします。
ダイキンの製品を扱いの方は下記よりお問合せください

▶ダイキンコンタクトセンターへの問合せはこちら

また、外気温が非常に低い日は、エアコンだけではどうしても暖房が
十分効かなくなりがちです。
そのような日は、ホットカーペットや床暖房など、ほかの暖房器具も併用して部屋を温めてみてくださいね!
加湿器等を一緒につかってお部屋の湿度をあげてあげるのも効果的です。

設置・費用に関することなど
お気軽にご相談ください。

0120-120-887
受付時間 9:00-17:30 (土日祝休み)