選び方

電気代の計算方法は?業務用エアコンは賢く使ってしっかり節約!

(2021年4月12日更新)
オフィスや店舗においては空調のエネルギー比率が非常に高い業務用エアコン。
業務用エアコンの導入を考えているものの、電気代がどれくらいになるか
気になるという人は多いのではないでしょうか。

エアコンは工夫次第で電気代を大幅に抑えることが可能です。
効率的に節約をしたいという人のために、業務用エアコンの節約方法を見ていきましょう。

Index
  1. 業務用エアコンの電気代はどのくらいかかるの?
  2. 業務用エアコンの電気代節約方法 1.温度設定を見直そう
  3. 業務用エアコンの電気代節約方法 2.こまめなフィルター清掃
  4. 業務用エアコンの電気代節約方法 3.最新機種を利用する

業務用エアコンの電気代はどのくらいかかるの?

業務用エアコンは、家庭用エアコンと比べて大型で長時間の運転が可能なことが特徴です。
また、広い空間での利用を想定して作られているので、家庭用エアコンよりも馬力が大きく設定されています。

では電気代はどのくらいかかるのでしょうか?

業務用エアコンの電気代は3馬力相当のエアコンで年間15,900円、
5馬力だと29,600円程度かかると言われています。※1

《3馬力のエアコンってどのくらい?》
3馬力の業務用エアコンは店舗の広さとして一般商店であれば
44~50㎡、美容室であれば28~35㎡、飲食店であれば22~42㎡、
一般のオフィスであれば35~76㎡の広さをカバーできます。
ただし、エアコンの消費電力は外気の温度や設定温度によっても異なるので、
あくまで目安として利用するようにしてください。

業務用エアコンの電気代節約方法 1.温度設定を見直そう

業務用エアコンの電気代の節約方法として、まずは今の設定温度を見直してみましょう。
「消し忘れ」や「冷やしすぎ」はありませんか。

エアコンによっては、消し忘れモードやスケジュールタイマー、節電モードが搭載されているものもあります。
リモコンやエアコンの省エネ、節電機能を上手く使うことで、
こうしたムダも解消できます。
サーキュレーター等を上手く活用して、空気を循環させることも効果的です。

業務用エアコンの電気代節約方法 2.こまめなフィルター清掃

こまめにフィルターを掃除することは、業務用エアコンの電気代節約にはとても重要!!
エアコンのフィルターはほこりがたまりやすいので、定期的に掃除をする必要があります。
フィルターにほこりがたまりすぎると、目詰まりを起こして空調の機能が弱まってしまい、
同じ消費電力でも効率が悪くなり、無駄な電気代がかかってしまうことも・・・
定期的にエアコンを掃除することで、エアコン本来の性能が回復し、節電効果も期待できます。

また、エアコンのフィルターにほこりやカビがたまると、
ほこりやカビを含んだ空気が部屋に排出されてしまう可能性も・・・。

専門業者による定期的なクリーニングも必要ですが、フィルター掃除など
ご自身でもできるものもありますので、日ごろからこまめなメンテナンスをオススメします。

業務用エアコンの電気代節約方法 3.最新機種を利用する

家庭用エアコンと同じように、業務用エアコンも年々省エネ機能が充実しています。
とくに、業務用エアコンは馬力が大きく使用する電力が高いため、古いエアコンを使い続けていると
消費電力に大きな差が出てしまうことも。
できるだけ節約して業務用エアコンを使用したい場合は、エアコンの入替えも検討してみましょう。

初期費用が高くついたとしても、長い目で見ると入替えをしたほうが
ランニングコストが安くなるためお得になることもあります。
例えば、15年前以上のエアコンから最新エアコンに入替えるだけで、
消費電力が最大60%削減されることもあります。
特に10年以上使用している場合は買い替えも検討してみてくださいね。

まとめ
業務用エアコンは節約のポイントを押さえて賢く利用しましょう。

エアコンの入替えを検討される際はダイキンでも相談を受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせくださいね。